hyaku.jpg


風邪をこじらせた。
ひと月経っても咳がとまらない。
夜、うつらうつらと夢の世界に入った途端、決まって咳き込んで布団を這い出す。
隣で眠る夫も熟睡できない。
意を決して、喘息治療で定評のある病院の呼吸器科に、紹介状もなしに飛び込んだ。
カルテに書かれた病名は、やはり喘息だった。

「大人の喘息は治りにくいの。発作の要因も人によって違うし、
精神的なものも関係するからね」
担当の女医が処方してくれたのは、
予防用吸入薬、飲み薬と、発作時に使用する吸入薬。
この発作止めは、使いすぎると死に至ることもあるという。

確かに、これは劇的な効き目だった。
どんなに酷く咳き込んでいても、吸入した数分後には、
何事もなかったかのように笑っていられる。
子供や重症患者なら、つい使ってしまうだろう。
誰だって、苦しみは少ない方が良いに決まっている。

薬を服用するようになって半年あまり、なんとか症状も落ち着いてきた。
低気圧や体調に左右されることも分かり始めた。
それでも、発作は時折かつ突然にやってくる。
副作用を気にしながらも発作止めを使う私を、夫はいつも心配していた。

台風が近づいているという夏の湿気に被われたある夜。
寝入って間もなく、ひゅーっという自分の喉の音で目が覚めた。
起きあがってベッドの縁に腰掛ける。
しばらく我慢をしていたが、いっこうに楽になる気配はない。
絡みつく咳の合間に浅い呼吸を繰り返す。
もう限界、発作止めを使おうと立ち上がった時、
「ちょっと待って」
背中で夫の声がした。

夫は、立ったままの私の背中に両腕を回して、
子供をあやすように自分の胸の中に抱え込んだ。
「ゆっくりと呼吸して」
そう言って、自分も大きな呼吸をしてみせる。
思うように息を吸えない私。
「数を数えてごらん。いーち。にぃーい……」
夫の胸がゆったりと波打つ。
おずおずと息を吸い込み、夫の声に合わせて、そっと吐き出す。
心の中で、一緒に数を数えながら。

「そうだよ。ゆっくり息が出来れば大丈夫。百まで数えたら、咳は止まるから」
確信を持って言う夫の言葉に、訳もなく安心する。
無理矢理引き伸ばしていたような呼吸が、少しずつ少しずつ楽になっていく。
ごじゅうごぉ、ごじゅうろーく……。
胸に耳をあてて聞くその声は、夢の中から響いてくるように、私の躰を包む。

「ほら、ひゅうひゅういわなくなった」
いつの間にか、意識をせずに呼吸していた。
躰を揺さぶるような咳も、落ち着いている。
「もう百数えたの?」
「あれ、聞いてなかったのか?」
なんだか、眠くなっちゃって……。
呆れた顔で夫が笑った。

あれから一年半。
発作の回数は、ぐっと減った。
「発作止めは要りますか?」
診察室でそう訊かれる度に、首を横に振る。
私には、夫が唱える「百」という特効薬がある。
効果の程は実証済みだ。
いまだ、百まで数え終えたことがないのだから。